FC2ブログ

若い力!相模女子大学ボランティアグループ ミントが厚生労働大臣表彰を受賞

やっほ~。にこまるだよ。

2月8日は「厚生労働大臣表彰」の伝達式に行ってきたよ。
「厚生労働大臣表彰」っていうのは、福祉分野などのボランティア活動を永年に渡り率先して活動している個人や団体を厚生労働大臣が表彰するものだよ。

DSCN0280.jpg
今年度の相模原市からの受賞者は「相模女子大学ボランティアグループ ミント」の皆さんだよ!
ミントさんは相模女子大学の学生で構成された平成元年からずっと活動をしている学生ボランティアの団体なんだ。
障がい児の当事者グループへの行事企画や、児童福祉施設での子どもたちとの交流、高齢者福祉施設でのお話し相手など、様々な活動を行っているんだって。
市社協とのつながりでは、中華料理店プータンの招待事業はやぶさ学園のボランティアフェスティバルなどの企画にも参加してくれているよ♪

DSCN0286.jpg
梅沢副市長から表彰状の授与が行われた後は、日ごろの活動の様子や活動を通して感じていることをお話ししたよ。
「保育園や幼稚園で働きたいと思ってボランティアを始めました」
「児童養護施設でボランティアを始めた頃は子どもとの接し方に戸惑ったけれど、慣れてきて子どもから「また来てくれる?」と言われると自信になります」
と素敵なエピソードも話していたよ♪

「色々な人と関わる今の経験が、これからの人生に生きてくるよ」と梅沢副市長からも励ましの声も!

DSCN0283 - コピー
にこまるもみんなのボランティア活動を応援していくよ!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR