FC2ブログ

城山地区社協の福祉講座へ参加!!

こんにちは。にこまるだよ。
今日はとても暖かい日だったので城山湖の梅の花を見ながら講座に参加して来たよ!!

DSC01653.jpg
講師は、地区社協理事や自治連会長として活躍された及川光男さん!テーマは“足の裏は第2の心臓と小指湿布療法”だったよ。
及川さんは、出張整体師をしていて今回は身体の痛みの仕組みについて分かりやすく話しをしてくれたんだ。参加者は、総勢57人!大勢の参加があったよ。

DSC01662.jpg
自分の身体は自分で気を付け(自助)、その他地域の活動にも笑顔で参加すること(協助)が、介護予防につながるって教えてくれたよ。

「介護予防の秘訣は、“無意識ではなく、意識して行動すること。”です。日頃から、歩く時も椅子から立つ時も歩行速度や姿勢を意識すると転倒防止にもなります。舌を上アゴ内側に付ける意識をするだけで、嚥下予防やいびき改善もできて、自然と鼻呼吸もできるようになります。」フムフム。にこまるには鼻がないけど・・・良いこと聞いちゃった!

DSC01677.jpg
また今話題の「小指湿布療法」ってみんな知っている??
小指湿布療法は、うつ病、肩こり、頭痛、花粉症などたくさんの症状に効果があるんだって。そして小指には、脳神経の経路を活性化させる働きや首の筋肉の緊張をゆるめてくれるツボがあるんだって。写真のように貼ってみてね。

DSC01681.jpg
城山地区社協では、もっと沢山の市民に社協の活動を理解してもらい、参画してもらえるよう城山地区社協の“見える化”を目指しているんだって。
今回も講座の中で、城山地区のサロンや団体・グループなどの紹介をして、新たなボランティアの募集と仲間づくりを呼びかけているんだ。
4月以降は、新たに自治会館や公民館、学校教室などを借りて、色々な場所で福祉講座を行うんだって!楽しみだね。色々な出会いがあるとイイね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR