FC2ブログ

課題別ボランティア養成講座に参加したよ♪

三寒四温と、少しずつ春めいて来ているように感じるよね。
にこまるだよ。

2月16日に開催された「課題別ボランティア養成講座」に参加して来たよ。
講座には、32名の方が参加してくれたんだ。

写真1
今回は「それをボランティアでやりますか?~ボランティア相談のコツとツボ~」と題して、クロスロードゲームを交えての開催だったよ。
さあ!グループに分かれて講座のスタート!!

写真2
前半は、ボランティアの基本的な話から始まり、ボランティアコーディネートについての話し等、いろんな話を聞いたよ。
にこまるも、ボランティアが活動時に不安を抱えて活動しないように、コーディネーターと活動者がチームになって取組む事の必要性等を知ることが出来たよ。

後半は、クロスロードゲームだよ。

写真3
「クロスロード」とは、分かれ道のこと、ここではボランティア相談の困った場面でどっちの道を選ぶ?かを、YES・NOカードを使ってみんなに考えてもらうんだよ。

写真4
問題を読み上げ、それに対して自分の意思のYES(する)NO(しない)カードを出し、グループ内で「なぜそのカードを選んだのか」意見交換を行なうんだ~

写真5
各グループから、グループのメンバーがYES/NOカードどちら多くて、どうしてそのカードを選んだのか等の意見を聞いているといろいろな考えを聞くことできたよ。

このクロスロードゲームで得た事を、これからのコーディネーター活動に役立ててほしいね。

最後に、グループ内での情報交換。
それぞれ活動している中で、他ボランティアに聞いてみたい事等をフリーに話をしてもらったよ。

写真6
「地区でボランティアセンターが出来るよ」
「障がい児等の送迎の活動をしていると、子どもの成長を感じられ嬉しい」
「地域のボランティアで見守り活動をしている」等
いろいろな話の中で、活動の繋がる話も聞くことや、たくさんの情報交換ができたんじゃあないかな~
そして、他地区の方とも交流が出来たと思うので、それぞれのネットワークを広げて活動して欲しいな。

みなさん、お疲れ様でした。

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR