FC2ブログ

藤野地区社協の「ボランティア講座&ボランティア交流会」に参加したよ♪

DSCF1566.jpg
3月23日(水)に、藤野地区社会福祉協議会の「ボランティア講座&ボランティア交流会」に行って来たよ。
ボランティア活動をしている人、興味のある人、合わせて約40人の参加があったんだって。

DSCF1577.jpg
まずは、ボランティアグループの活動紹介。
高齢者サロン、レクレーション、子ども文庫、たまり場、調理、アロマセラピー、障がい者のパソコンクラブ、手話サークル、男の料理、などなど…

DSCF1587.jpg
藤野にもいろんなボランティア活動があるんだね。
特技や技術を生かしてのボランティア活動もあったよ。
「今度、私を呼んでください。どこにでも行きます!」
なんて、心強いことを言ってくれたボランティアもいたよ。

DSCF1595.jpg
DSCF1593.jpg
班に分かれ、ボランティア活動を通してやりがいを感じたこと、悩んでいること…みんなで意見交換をしたよ。
「ボランティアって特別なことではなく、一緒に楽しむものなのね」
「長く続けるのには無理をしないことだね」
「いろいろなボランティアと一緒にコラボすると、何かできるかも!」
まだまだ話し足りないみたいだったよ。

DSC_0153.jpg
第2部は「ゆがみ改善!正しい姿勢と腰痛予防~」
介護予防運動指導員のさわやか講師!久野秀隆さんから、
姿勢の大事さ、固まってしまった筋肉を動かしやすくするための改善方法など、実践しながら学んだよ。

まずは健康第一!ボランティアも時々、心身ともにメンテナンスしなくちゃね!
にこまる、明日も元気にがんばるぞ~!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR