~人にやさしい福祉のまちづくり福祉体験教室~に行って来たよ!

5月12日(木)晴天のなか、川尻小学校の4年生約130人を対象とした車いす体験教室に、にこまるも参加して来たんだ。
川尻小学校の先生から、城山地区社社会福祉協議会に「日常の生活の中で、高齢者や体が不自由の方に対して思いやりの気持ちを児童に伝えて行ける教室を開いて欲しい」とのお話があって、同地区社協理事や民生委員、ボランティア団体等のメンバー25人が子どもたちに高齢者や車いすの方へのマナーや声の掛け方の方法、同じ目線で会話することの大切さなどを伝えたんだ!

1_2016051610295168b.jpg
「ねっ!みんな車いすマークって知っている?」
「体が不自由なことってどんな困ることがあるのかなぁ?」
「日ごろから高齢者や車いすの方が通る歩道に自転車を停めると本当に困るんだよ」
「体が不自由な方の気持ちになって、みんなも人にやさしい人になってね」

2_20160516102952fdd.jpg
そして体験!
ちょっとした段差でも車いすで歩くって大変!

3_20160516102946820.jpg
車いすで坂を下るって怖いんだね。
だから介助者からの「大丈夫ですよ」って声かけや、安全に操作することが大切だね。

4_20160516102948ecd.jpg
質問もいっぱい!

担任の先生からは、「こんなに子どもが生き生きとした表情と楽しそうな姿に驚きました。本当に地元のみなさんから教えてもらって良かったです!」との感想をいただいたよ。
ボランティアのメンバーも子どもたちからパワーをもらい、これからも城山地区が人にやさしく安心した街づくりを目指せるようガンバロー!と声があがったんだ。

5_2016051610294927c.jpg
城山地区のボランティアのみなさん!お疲れ様でした。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR