横山地区社協☆みんなで体験!救命講習会

横山地区社協では毎年、小学6年生を対象に救命講習会を開催しているよ。
6月18日(土)に24名の6年生と一緒に、にこまるも参加してきたよ♪

災害時、家族の助け合いはもちろんだけど、子どもたちにも地域の一員として隣近所の手助けをする意識をもって育ってほしい!と、地区社協の子ども育成部会・啓発部会共催で企画しているんだ。
小学生のうちから体験をすることで、防災への意識づくりになるんだね。

教えてくれるのは消防士さん!
まずはテキストを使って勉強✎みんな真剣だね!

☆1
心肺蘇生は人形を使って実践したよ。まずはみんなでイメージトレーニング!

☆2
実際にやってみると・・・
 
☆3
30秒間心臓マッサージをし続けるのはなかなか大変!がんばれ~!
AEDも体験。実際に使ってみるといざというとき安心だよね^^

参加者からは、「学んだことを活かして人を助けたい」、「AEDの使い方がわかったから、今なら『私がやります!』と言える」、などなど頼もしい感想をもらったよ!

頑張って講習を受けたあとは、青年ボランティアさんによる防災クイズやじゃんけんゲームで盛り上がったよ♪

☆4
数年前には救命講習を受講していた青年ボランティアさん。
社会人になった今も、担い手として協力してくれているんだ。

地域ぐるみで子どもたちを育てよう!という皆さんの想いがつながっているんだな~とにこまる嬉しくなったよ**

☆5
6年生のみんなが救命講習を受けている間、保護者の皆さんは情報交換会をしたよ。
子どもたちの登校時の見守りについて話題になっていたみたい。

地域の見守りの輪がもっともっと広まっていくといいな☆

今度は、8月23日(火)に中学生を対象に「夏休みボランティアスクール」を開催するよ!
詳しくはこちら
また遊びに行くね~♪

お問合せは横山地区社協まで☆
☎042-756-7711

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR