fc2ブログ

いつまでも仲間と一緒に… 大沼東養寿会

こんにちは!にこまるだよ☆
今回は老人クラブの活動について紹介するね♪
大沼公民館で行われた、「大沼東養寿会」の誕生日会に参加してきたよ。

1_2016082610113941b.jpg
立派な旗が掲げられていてかっこいいー♡
今回は4月~7月までにお誕生日だった14人にプレゼントが贈られたよ♡
「いつまでも元気に、来年もこの会に参加しましょう!!」って声を掛け合ったんだ。

2_2016082610114047d.jpg
みんなでハッピーバースデーを大合唱♪
お菓子を食べたり、お酒を飲んだりしながら楽しくおしゃべり☆
みなさんほんとに仲良しなんだなぁ。
そんな中、お一人の男性が手を挙げてお話してくれたよ。
65歳から3年間病気になってしまったというお話。。でも信頼できるお医者さんが見つかって適切な治療をしてくれたから元気になったんだって!

「よかったねぇ」 「いろんな方に相談してみることが大切だね」

こんなふうにあったかい雰囲気の中で、いろんなお話ができる仲間がいるってステキだよね☆

3_20160826101135a8c.jpg
続いてはお歌の時間♪ にこまる、みなさんの美声にうっとりしちゃった♡
「懐かしいなぁ」「昔よく歌ったわ」
さらにおしゃべりが弾んだよ。

4_20160826101136c8d.jpg
5_20160826101137327.jpg
立派な手作りの歌集。目次もしっかりついていて見やすいでしょ!


大沼東養寿会では健康づくりや仲間づくりを目的に、「あしたば会」という体操や歌などを楽しむ会が月2回行われているよ。
他にも、ゲートボールは毎週月水金曜日に、さらにさらに、グランドゴルフやペタンクもやっているんだって! 集まれる機会がた~くさんで楽しそうだなぁ♪
にこまるも参加してみよ♡

今回にこまるがおじゃましたのは大沼東の養寿会という老人クラブだけど、
どの地区にも老人クラブはあって、60歳以上ならだれでも入ることができるんだよ!


詳しくは市老人クラブ連合会事務局(市地域包括ケア推進課 電話042-769-9231)へ電話してみてね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR