FC2ブログ

暑いね!クールシェアしてきたよ

毎日、暑い日が続いてムシムシするね。

写真1
この日は、あいにくの空模様だったけど、にこまるは8月20日(土)に星が丘公民館で行われた、地区社協の「クールシェア茶話会」に参加して楽しくすごしてきたよ。

写真2
ところで「クールシェア」って何?
夏の日中、家庭でのエアコンの使用を控え、市内公共・民間施設で暑さをしのぐことで、地域の節電・省エネ効果を高める取組みなんだって~
相模原市でもクールシェアに取り組んでいるんだ。にこまるも取組みに参加したから、うちわをもらったよ。これで、少しは暑さをしのげるね。

写真3
さっそく会場に入ってみよう。

写真4
手作りの暖簾をくぐると中にはきれいにおられた折り紙が飾られてあったよ。

写真5
これは、星が丘地区内のデイサービスやふれあいいきいきサロン、地区社協のいこいの広場に参加している方々に折ってもらったものなんだって、花火や朝顔など上手に出来ているよね。

6’
7’
参加された皆さんは、お茶やコーヒーを飲んだり、お菓子やかき氷を食べながらおしゃべりをしたり、その合間にはフリーマーケットでお買い物をして、みんな楽しそうに過ごしていたよ。

写真8
おしゃべりをしている間には、紙芝居やDVD「ミュージカルてるて姫」も上映。

紙芝居の様子をお伝えするね。

写真9
紙芝居のお話は「瞼の母」。地区社協の理事さんたちがそれぞれの役になりきってみんな上手に演じるから、コーヒー片手に見ている方々も真剣!時間があっという間に過ぎちゃった。

紙芝居やDVD上映も終わり、そろそろ茶話会も終了だね。
参加された皆さんは、雨の後だから足元に気を付けて帰ってね。
にこまるも楽しかったよ(^0^)
え~っと次の茶話会は・・・3月の「ひなまつり茶話会」だって。
次回も遊びに来ようかな~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR