祝5年☆くつろぎ亭横山へお茶のみおいで♪

やっほ~!にこまるだよ!

男性ボランティア横山ゼロツウ/テンの皆さんが運営する「くつろぎ亭横山」に遊びに行ってきたよ!

☆1
「くつろぎ亭横山」は高齢者の立ち寄り処として、毎週木曜日に開かれているよ。
運営を始めて5年目を迎えるんだよ☆すごいな~!

毎回50人を超える地域の皆さんが集まって、囲碁や将棋をしたり、高齢者支援センターの職員さんのお話しを聞いたり、おしゃべりや歌、折り紙をして楽しい時間を過ごしているよ♪

☆2
9月22日(木)は5年目を迎え祝う会☆
特別ゲストに濱乃志隆(はまのしりゅう)さんを迎え、“音楽と落語の宅配便”が開催されたよ。

子どもから高齢者まで70人以上の人が集まったんだ!
「とんぼのめがね」や「虫の声」、「高原列車は行く」など濱乃さんのギターに合わせてみんなで歌ったり、落語を聞いて笑い声でいっぱいになったよ^^

最近では歌われなくなって子どもたちが知らない歌も増えてきているけど、歌を通して当時の生活や文化、美しい日本の言葉に触れることができるから、これからも歌を伝えていきたい!とお話しされていたのが印象的だったな。

☆3
くつろぎ亭でも毎回たくさんの歌を歌うよ♪

☆4
落語を楽しんだ後は、会場をセッティングしていつものくつろぎ亭が開かれたよ。

☆5
囲碁・将棋・麻雀コーナーも大人気!あっというまに席が埋まっちゃうんだって!

くつろぎ亭ではオリジナルの歌集が準備されていて、参加される皆さんのリクエストで歌う歌を決めるよ♪
ボランティアさんによる生伴奏つき☆大きな声で歌って気持ちがいいなぁ☀

☆6
「くつろぎ亭横山」のオリジナルソングもあるんだよ。
この歌もボランティアさんによる作詞・作曲☆
ここはくつろぎ亭~♪お茶のみおいで~♪♪

毎回ボランティアの皆さんが淹れてくれるコーヒーも大人気♡
おいしいコーヒーを飲みながらのんびり過ごせるね♪

毎週のプログラムの中では、朗読が好きな人に発表してもらったり、楽器が得意な人に演奏をお願いしたり、参加者の皆さんが出張コーラスを行ったり、みんなが一緒になってくつろぎ亭を作っているよ。

☆7
男性ボランティア横山ゼロツウ/テンの皆さん♪緑のベストと帽子を被って活躍中!

毎週の会場準備や企画・運営本当にすごいよね。
週に1回集まれる場所があって、楽しい時間を過ごせること、「また来週♪」と声をかけあえる仲間がいること、とっても素敵な居場所だなって思ったよ^^

くつろぎ亭横山は、毎週木曜日午後1時~4時 横山団地第1集会所で開かれているよ☆
みんなも遊びに来てね~♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR