FC2ブログ

アンガーマネジメントの研修に行ってきたよ

もうすっかり秋だねえ。
9月23日(金)に「アンガーマネジメント~怒りの感情と上手に付き合い、より良い人間関係を築く~」の研修に行ってきたんだ。なんと65名が参加!

IMG_2269.jpg
これは子育て支援のファミリーサポートセンターの会員、高齢者・障がい者等への家事援助サービスのふれあいサービス協力会員、高齢者への給食配食サービスの配食協力員の随時研修と、あじさい会館のワンコイン講座の合同開催だったんだ。

IMG_2249.jpg
講師は一般社団法人アンガーマネジメントジャパンの代表理事、佐藤恵子さん。
先生のお人柄にひかれたのか、みんな真剣に聞いていたよ。

「アンガー=怒り」ということに対して、改めて学ぶことってないよね?
怒りが大きくなる前に、①怒りの温度計②タイムアウト③セルフトークなどでまずは心と体を落ち着かせることが大事なんだって。
「怒りの温度計」とは怒りには段階があるから、「挨拶したのに無視された時はイラッとくるから20度位かな」「人格否定された時は激怒するから100度かな」と自分の温度計を作っておくと、自分の怒りを客観視できるんだって。
「タイムアウト」は怒りが頂点に達する前にその場を離れて頭を冷やすこと。
その時には相手に離れる理由と戻る時間を伝えること、お酒を飲まないことが大事なんだって。
「セルフトーク」は「大丈夫!乗り越えられる!」など特定のフレーズを自分に言い聞かせると冷静になれるんだって。

IMG_2246.jpg
怒ってしまったあとって、自己嫌悪に陥ってしまったりするよね。でもね、怒りは自分に「いやなことが起こっている」って教えてくれる大切なサインなんだ。つまり、怒りの感情は、悪い感情ではなくて、大切な感情なんだね!先生が教えてくれたように、怒りの感情と上手に付き合い、自分の気持ちを伝えることで、周りの人との人間関係もうまくいくんだね。
頭ではわかるけど、難し~い。
にこまるはみんなと仲良くしたいから、怒りと上手に付き合うぞ!!

IMG_2288.jpg
研修が終わった後は、ふれあいサービス、ファミリーサポトセンターの協力者ごとにお茶を飲みながら話をしたよ。
活動中に災害があったら?など話が尽きなかった。
皆さん相手を想う気持ちが温かいなと思ったよ。
これからもよろしくお願いしま~す☆

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR