FC2ブログ

新任の民生委員をお迎えする前に…

にこまるで~す。
CIMG1.jpg
にこまるは相模台地区民生委員児童委員協議会の定例会にお邪魔してきました。

CIMG2.jpg
相模台地区には主任児童委員さんを含め57名の民生委員さんが活動しているんだ。
今回にこまるがお邪魔したのは、毎月1回開催している定例会。この場を通じて行政等からの依頼や連絡事項が周知されている他、日ごろの活動の振り返りや課題の共有などがされているんだ。

CIMG3.jpg
この日は後半に、グループに分かれて意見交換を実施していたよ。テーマは“民生委員を長く続けていくために”・・・。「大変なことより良いこと探そう」、「改めて何が大変なのか」、「負担を軽減するにはどのような方法があるか」について、7つのグループに分かれて意見交換!

CIMG4.jpg
“良いこと探し”では、
「良い仲間と出会えることが出来た」
「対象者を訪問した際に感謝された」
「民生委員にならければ知ることがなかった福祉や介護の知識を身に着けることができた」
「自分の住む地域に関わっているという自覚を持てるようになった」
などなどが、また大変なことの中では・・・

「一人での活動となり孤独」
「民生委員を知らない人が多くおり、誤解をしている人もいる」
「訪問しても会うことを拒絶された」
「地区の敬老事業のお誘いとして何度も訪問しなければならないこと」
などが挙げられていたよ。
その改善策として

CIMG5.jpg
「前任者や先輩民生委員がサポートする」
「民生委員活動を理解してもらえるための周知を行う」
「地区の敬老事業を見直す」
などのアイディアが発表されていました~。

CIMG6.jpg
実は、民生委員・児童委員の任期は3年を1期としていて、今年の11月末が任期満了となるんだ。そこで最後は、定年等により今回の定例会で民生委員を退任される方に花束の贈呈と、一言ずつご挨拶。。。

来月からは、後任を務める新しい委員さんを迎え入れてのスタートになるんだ。。
さっきのグループワークの企画も、新たに民生委員さんになられる方が早く溶け込んでもらえるために、できることを探る意図があったんだ。こんな準備をされている中で迎え入れてもらえると安心だよね~^^
にこまる、とても感激しました~。

今回で退任される民生委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また引き続きご活躍頂く民生委員さん、今後もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR