FC2ブログ

横山地区☆ボランティア絆の研修会に行ってきたよ☆

やっほ~、にこまるだよ。
横山地区のボランティアグループ、「ボランティア絆」の皆さんの研修会に行ってきたよ☆

ボランティア絆は地区内の民生委員・児童委員さんを中心に活動が始まって、民生委員・児童委員OB、OGや協力者の皆さんで結成されているんだ。
日頃から、いきいきサロンへの参加支援、高齢者の皆さんが地域に関われるように隣近所での仲間づくりのお手伝や、災害時の安否確認の支援や地区内のサロンを中心にした避難訓練の支援等、この他にもまさに地域での絆づくりをお手伝いしているんだ!

協力者の輪がどんどん広がって、なんと!登録者は98名!
中には“青年ボランティア”も30名登録があるんだよ☆
青年ボランティアは地区社協で行っている小学6年生を対象とした救命講習会などを受けて育った皆さんが高校生や大学生、社会人になって、今度は担い手として協力して、地域のイベントや地区社協事業でも大活躍してくれるとっても心強い存在なんだ♪

☆1 IMG_8956
2月4日の研修会では、今年度から始まった「日常生活支援総合事業(総合事業)」について学ぼう!ということで市社協の生活支援コーディネーターと横山高齢者支援センターの職員さんのお話しを聞いたよ。

☆2 IMG_8972
介護保険法が改正されて、改めて地域の皆さんが主体となって行う“地域づくり”が謳われているけれど、日々の皆さんの活動こそが見守りし合える地域のつながりづくりになっていることや、健康でいられる秘訣なんだよね。

高齢者支援センターからは、実際に、“ボランティア絆”の皆さんに関わってもらった認知症高齢者の事例の紹介もあったよ。
地域とのつながりがなかったその方も、絆の皆さんが、訪問を通して、サロンに誘ってくださったり、地域で見かけると声をかけてくださったおかげで、サロンに行けるようになったり、地域の活動につながっていったんだって。
身近な地域で支えてくれる皆さんがいるからこそ、孤立せずに仲間づくりができたり、日ごろからの見守りができるんだよね。

横山地区では、“ボランティア絆”を始め、各ボランティアグループの活動や、青年ボランティアの存在などなど、魅力がたくさん^^
地域の特徴や魅力を生かした地域づくりのお手伝いができるように、にこまるも応援するね~!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR