FC2ブログ

子育ての中にぜひ絵本を! JULA出版局のプータンがやってきた♪

にこまるだよー

1
2月20日に開催した、大野中地区社協の「子育て支援団体交流会」に来ているよ。
地域の子育て支援団体、NPO、小学校読み聞かせサークル、子育て中のお母さんが集まって交流会を開催したんだ☆
今回はスペシャルゲストとして
JULA出版局の大村さんと北尾さんが来てくれたんだよ。

2
みてみて♬ 世界中の絵本が大集合!!

JULA出版局のお二人がなぜ来てくれたかというと…
昨年度行われたプータン招待事業クリスマス企画に協力してくれたことがきっかけになったんだ。
「今度は子どものために活動する大人たちに伝えられることはないかな…」と一緒に考えて、「子育ての中にぜひ絵本を」というテーマでの講演が実現したってわけ☆

3
絵本の起源や歴史のお勉強から始まって、よい絵本を選ぶコツも教えてもらっちゃった♡

誰にとっても子育ての中で考えること。
たとえば…

食べ物の好き嫌いをなくしたい
あいさつができるようになってほしい
ぐっすり眠ってほしい
兄弟姉妹同士のけんかや、やきもち

そんなときに参考になることが世界中の絵本に描かれているんだよ。
国や時代が違っても、絵本の中にはヒントがいっぱい!!
大村さんの優しく、そして熱のこもったお話に会場のみんなが、うんうんとうなずいて聞いていたよ。

参加者の感想をほんのちょとだけ紹介するね♪
「絵本を通して子どもと世界観を共有する体験の素晴らしさや、その結果として子育てが楽になるという内容に心うたれました。地域の子育てに悩むママたちに今日のお話を伝えていきたいです」
「親と子は初めから無条件の絆で結ばれているのではなく、絆は関わることで作られていくものである。というお話にはっとさせられました。スマホやテレビに子育てを任すのではなく、しっかりと子どもと向き合いたいです」
「子どもたちを支えてくださる方がこれだけ周りにいてくださることを幸せに感じます。これからもよろしくお願いいたします」

4
交流会終了後も、絵本を囲んで大盛り上がり。
「私が小さいころ読んでもらった本だ!」
「もう孫がたくさんいるけど、今日のお話を活かして、もう一度子育てしてみたいなぁ…」
なんていう声が聞こえてきたよ。

5
JULA出版局のプータンと記念撮影☆
こぶたのプータンシリーズは多くの人に愛されている絵本なんだよ。
大村さん、北尾さん、ありがとうございました!!
次はどんなことができるかな…♡♡

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR