FC2ブログ

プータンの仲間大集合♪ めざせ、まんぷくの笑顔!

プータン招待事業に来ているよ!

1_201703211816288eb.jpg
いつもと違うレイアウトの店内、大人がたくさん集まっているね~☺
今回集まってくれたみなさんは、“食を通じて子どもに支援をしている人たち”なんだ。

遡ること数か月、プータンの江幡さんから「いつもは施設の子どもたちや障がいのある方を呼んでいるけれど、自分みたいに支援をしている人の話も聞いてみたいな」とお話があったんだ。
ふむふむなるほど!
にこまるも、江幡さんみたいな“いいひと”にもっと会ってみたいな!
そこからまた新しい輪が広がったらすてきだよね。

そんなきっかけで、今回のプータンはスペシャルな回になったんだ♪

当日、2月19日の日曜日。

2_201703211816300db.jpg
集まってくれたのは、子ども食堂pecoさん、おださがこどもネットさん、なごみこども食堂さん、けやきこども食堂さん、こども福祉ラーメン(通常サイズのラーメンを中学生以下の子どもには200円で提供!)の「麺屋 鼎(かなえ)」さん、フードバンクwishの西村さん、そして野菜プロジェクトの北原さん。
おいしいお料理を食べながら、それぞれの活動についてお話してもらったよ。

「子どもの貧困のニュースに衝撃を受けて活動を始めました」
「お腹を空かせている近所の子どもに“ご飯くらいならうちで出せるよ”と声をかけるような気持ちでやっています」
みなさん活動はさまざまだけど、「子どもたちにお腹いっぱいになってほしい」という気持ちは一緒だね!

今回は奇跡みたいなタイミングでいろんなお話がつながって、
インターネットテレビの「テレビさがみはら」からも取材が来てくれたよ。

相模原のいいところを広めるために立ち上がったこの番組。
ちょうど子育て支援の特集をしていたところに、今回の招待事業の話を聞いて駆けつけてくれたんだ。
参加者のみなさんの活動も興味深く聞いてくださって、これは今後にコラボができる予感!?
ぜひ相模原の“いいひと”をいっぱい発信して欲しいよね!(/・ω・)/

それぞれの熱い思いが聞けて、にこまる嬉しかったあ~!
どんな子どもでも、いつでもお腹いっぱいで笑っていられるようにしたいよね。
にこまるも何かお手伝いできたらいいなあ~(#^^#)

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR