市地区社協南区連絡会 ~『福祉コミュニティ形成事業』の輪をひろげよう~

はっくしょん!!みんな花粉は大丈夫??
にこまるだよ~

1
2月23日(木)南保健福祉センター2階集団指導室で、市地区社協南区連絡会研修会が開催されたよ。
南区7つの地区社協の皆さん21人が集まり、各地区の『福祉コミュニティ形成事業』の取り組みの紹介と共通の課題について情報交換を行ったよ!

南区では、各地区の地域課題に応じて『地域の居場所、交流の場づくり』『地区ボランティアセンター』『見守り活動』の取り組みが行われているんだよ。

2
写真で地域の皆さんがいきいきと活動されてる様子が紹介されたり…

3
事業の立ち上げに取り組んでいる地区では、仕組み作りの経過が報告されたり…

4
パワーポイントで各地区の代表からの発表があったよ(^◇^)

5
自分の地区以外の取り組みを知る機会は少なく、参加者の皆さん、他地区の取り組みに興味津々。「参加者募集の工夫は?」「担い手の育成方法は?」などなど、質問は尽きなかったよ。

市地区社協南区連絡会活動紹介の後、3グループに分かれ、意見交換。
活動の担い手の育成やコーディネートの工夫について熱心に情報交換が行われたよ。

地域活動は担い手も参加者もみんな地域住民。楽しい時を共有し、助け合いの中でやりがいを見出すために、地区社協の皆さんは真剣に取り組んでいて、住民同士の声掛け、気づきが支援につながっていることがわかったよ♡
最後にファシリテーターの田園調布大学名誉教授 小野敏明さんから、他市の先駆的な地域活動の事例が紹介され、各地区での課題への取り組みのヒントになったよ(^^)/

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR