FC2ブログ

ふれあいサービス協力会員・給食サービス配食協力員随時研修会におじゃましてきたよ~☆

やっほー!にこまるだよ☆
今日はふれあいサービスの協力会員さんとふれあい給食サービスの配食協力員さん向けに行われた随時研修会へおじゃましてきたよ!
会場は緑区にある緑区合同庁舎の2階、情報交換ルーム!

①
今回の研修の内容は「認知症サポーター養成講座」。
協力会員さんや配食協力員さんは、日頃の活動で認知症の方と接する機会もあるんだ。
活動時に、不安に思った事や初期対応法を学んでこれからの活動に活かしてもらえるように開催したよ。

まずは、相模原市キャラバン・メイト連絡会からいらっしゃった認知症キャラバン・メイトの坂口さん、辻丸さんがパワーポイントを使って講義をしてくれたよ。

②
講義を通じて、認知症の病気のこと、認知症の方の気持ち・ご家族の気持ち、関わるときの心構えを学ぶことが出来たよ。

講義の後は、2つのグループに分かれて話し合ったよ。
実際に活動中起こりそうな出来事を寸劇を見て体験、対応方法を考えたよ。
“活動の約束の日を忘れてしまった花子さん。最近物のしまい忘れや探し物が多くなっているようである・・・”
間違った対応をしている寸劇の中の悪い点をグループで出し合って、自分だったらどのように対応するか発表したんだ♪

③
質問タイムでは、実際の活動で対応方法に困っていることなどの質問が出たよ。
「対応に困ったときは市社協へ相談!と教えていただいたので安心しました。今日の講座を今後の活動に役立てていきたいです!」という感想が聞けて、にこまるも嬉しい!

⑤
「認知症サポーター養成講座」を受講すると、オレンジリングとストラップがもらえるよ。
「まずは自分のできる範囲で活動してみてください。例えば、ひばり放送を聞いて自宅近くを捜索することもサポーターとしての活動のひとつなんです」と話す坂口さん。にこまるも身近なところから、活動して行くよ!

講座の後は交流会♪

④
活動を始めて間もない方や、長く活動している方が和やかなムードで沢山情報交換していたよ!今後も協力会員、配食協力員の皆さんの活動に活かせるような研修があるといいよね♪

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR