FC2ブログ

地域で開催!ボランティアセミナー

やっほ~にこまるだよ。
新緑が鮮やかな季節になってきたね。

4月21日(金)は大野中地区社会福祉協議会が設置する、おおのなかボランティアセンターと市社協の南ボランティアセンターとの共催で「ボランティアセミナー」を開催したよ。
ボランティアの基礎知識と、身近な地域のボランティア活動も学べるんだ!

ブログ用1
まずは「ボランティアの基礎知識」を学ぶよ。
相模原市内では子どもから高齢者まで幅広い方を対象としたボランティア活動があるんだって。

ブログ用2
次に、「傾聴とお話し相手のちがい」について、相模原ボランティア協会の日高律子さんに語ってもらったよ。
日高さんは個人宅での傾聴ボランティアを長年続けられているんだ。
お話を聞いていてにこまるが印象に残ったのは「傾聴は心の声を聴くこと。野球のキャッチボールのように、大きなグローブで受け止めることが大切」ということ!
活動を続けられていて、相手の方やご家族に変化が見られることがやりがいになっているということもお話ししてくれたよ。

ブログ用3
そして、おおのなかボランティアセンターの伊藤重俊センター長から、立ち上げの経過と活動の内容を聞いたよ。
大野中地区在住の高齢者を対象に、支援を必要とする方への支えあいの活動を進めているんだって!
平成28年度の1年間の活動は散歩や通院の付き添いなどが多かったことも話されていたよ。

にこまるも、学んだことを生かしてボランティア活動していきたいな!

次回のボランティアセミナーは5月29日(月)午後2時~東林公民館で開催するよ。
申込:東林地区社会福祉協議会(電話:042-744-5187)

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR