FC2ブログ

4周年☆ラウンジふくしまつり

にこまるだよ☆
南区地域福祉交流ラウンジの4周年を記念して、「ラウンジふくしまつり」が、盛大に行われたよ。

○1
服部南区長(3月イベント時)、市社協の戸塚会長もお祝いに駆けつけてくれたんだ♡

○2
まずはみんなのサロンでも活躍中の市川さんのギター演奏に合わせて合唱♬
おまつりのスタート!わくわくするね☆

○3
こちらはけやき音楽隊の皆さん。
チームワークばっちりの演奏を披露してくれたよ。

○4
NPO法人車椅子の会サイレントフットの会員でもある
ウクレレシンガ-れいさん はラウンジふくしまつり最多出場!!!
3回目のステージとなった今年はクラリネットに初挑戦♪
お見事な音色を奏でていたよ。

れいさんの歌はにこまるをいつも前向きな気持ちにさせてくれるんだ。

○5
今年は本格的な大道芸も!!
大道芸人TAKUMIくんは なんと!現役高校生パフォーマーなんだよ。
地元相模原を盛り上げたい!と、迫力あるパフォーマンスに、大勢のお客さんが来てくれて嬉しかったなぁ。
“福祉をもっと身近に”がラウンジふくしまつりのテーマ。

○6
虹の家、きらら、レモンタイム工房、スワンベーカリーの手づくり製品、手作りパンの販売コーナーも大盛況だったんだ。福祉施設や、障がいについて考えたり、関心を持ってもらえたら嬉しいな。

一方、ラウンジの活動室では…

○7
友知草の会による『認知症ミニミニ講座』介護している方のお話も聞けたし、ゲームや寸劇のコーナーもあって、楽しく学ぶことができたよ。

○8
NPO法人ここずっとによる『アニメで学ぼうバリアフリー』聴覚、視覚障がいの方も映画を楽しむことができるように、字幕、音声ガイドが施された映画の鑑賞会を行ったんだ。上映されたのは『鉄腕アトム』のアニメで、子どもから大人まで夢中だったよ。

ふぅ、盛りだくさんの内容だったでしょ?

和・みなみボランティアの会さん
東林地区ボランティアグループさん
相模女子大高等部JRC部さん
ひよこ第3保育園さん
地域活動支援センター 櫂さん
無料塾ひばり学校さん
失語症友の会さん
他にもこんなに様々な方が、このイベントに関わってくれていたんだよ。
ボランティアやパネル展示へのご協力、ありがとうございました!!

○9
あ! にこまるのところにおともだちが遊びに来てくれたよ。
ね、にこまるの顔ってふわふわでしょ?
“いいひと”に王冠をかぶせるのが大好きなにこまる。たくさんの“いいひと”から優しい気持ちをもらってふわふわになったんだ♡

やっぱりイベントは、たくさんの笑顔を見られて嬉しいね( *´艸`)
でもね、普段のラウンジも、とってもすてきなところだって、にこまる知ってるんだ!

ドキドキしながらのボランティアデビュー☆
「私にもできるんだ!」って発見をした人。
サロンでどんどんつながる仲間の輪☆
「ラウンジに行けばまたあの人に会えるかなぁ」って遊びに来てくれる人。
困っていたことが解決!ぱっと花咲く笑顔☆
「ここに来れてよかったよ。ありがとう」って嬉しそうな人…

数えきれないくらいの、愛しい瞬間にあふれた場所なんだ。

これからも、ずっとずっと南区地域福祉交流ラウンジをよろしくね!!

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR