なかよし家族でボランティア! ひびけトランペット「光が丘地区お年寄りの集い」

6月10日(土)にこまるは、青葉小学校体育館で開催された第58回「お年寄りの集い」におじゃましてきたよ。

当日は雲一つないいい天気。気温はなんと32度!
とっても暑かったなー
この日はいるかバンクに登録しているトランペット奏者の堀田(ほりた)和夫さん、ともみさんの父娘の活躍を見にきたんだ。

IMG_0303.jpg
光が丘地区内の70歳以上で一人暮らしの方をご招待して、体育館がいっぱいになったよ。

実は堀田さん父娘の演奏は昨年に続き2回目、大好評につき2年連続の演奏になったんだ!
お父さんの和夫さんは海上自衛隊東京音楽隊でトランペット奏者として活躍していて、ともみさんも中学、高校で吹奏楽部で活躍。演奏の素晴らしさは折り紙付き!
和夫さんの定年退官後の6年前からは、いるかバンクに登録して本格的にともみさんと一緒に高齢者施設等で演奏のボランティア活動を始めたんだって。

IMG_0351.jpg
父娘で息もぴったりだね。

IMG_0317.jpg
そして「お年寄りの集い」にはたくさんの民生委員・児童委員の皆さんが協力しているんだけど、今年は民生委員制度創設100周年ということで、トランペットに合わせて民生委員の歌「花咲く郷土」を合唱したんだ!舞台の上で歌っているのが光が丘地区の民生委員・児童委員のみなさんだよ!
この日は昭和歌謡を中心に11曲を演奏したんだ。
会場の皆さんは、手拍子をしたり大きな声で歌ったり大盛り上がりだったよ。
にこまるも大きな声で歌っちゃった。

IMG_0353.jpg
あれ、会場の隅を見ると・・・謎のカメラマンが・・・・

このカメラマンの正体は・・・堀田尚子さん。和夫さんの奥様で、ともみさんのお母さんなんだって。
実は、演奏の様子はいつも尚子さんが撮影して家族で反省会をしているんだΣ(・□・;)
堀田さん家族はこんな風に、月1回程度、いろいろな場所で演奏をしているんだって。
素敵なご家族だね。

IMG_0294.jpg
最後に素敵なご家族の写真♡
この日の様子は7月6日発行の社協さがみはらみんないいひとでも紹介しているからぜひ広報紙も見てね。
それにしても特技を生かして家族でボランティア活動するのってとっても素敵だなあ(シミジミ)

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR