FC2ブログ

災害に備えて~自治会長さんと民生委員さんとの打ち合わせ会開催~

にこまるで~す。
相模台地区の「災害時要援護者避難支援事業打ち合わせ会」を覗いてきたよ~。
これは相模台地区の自治会長さんと民生委員・児童委員さんが、災害時に特に支援が必要となるご高齢の方や障がいのある方等への取り組みや見守りの体制等について、年に1回話し合いを行う場なんだ。

CIMG2046.jpg
相模台地区に27ある自治会の中には、複数の自治会で自治会員を対象に災害時要援護者の情報を把握しリスト化している自治会が複数あるんだ。
また相模台地区民生委員児童委員協議会では、各民生委員さんの判断で災害時に支援が必要と思われる方に対し、ご本人の同意を得た上でリスト化しているんだ。
自治会や民生委員さんが把握した方に対しては、それぞれで声掛けや見守りなどの活動が取り組まれているんだよ。

CIMG2054.jpg
↑相模台地区民生委員児童委員協議会が作成している帳票だよ

CIMG2053.jpg
全体での話し合いの後には、各自治会エリアに分かれて自治会長さんと民生委員さんで、役割分担の確認や現行の見直しについて、熱心に話し合いが行われていたヨ。

今日のような打ち合わせは5年前からほぼ毎年行われているんだ。当初は地域の自治会長さんや民生委員さんがあまり顔なじみでない、なんてこともあったみたいだけど、現在では連携が十分図られているように、にこまるには見えたよ~。

万が一の際に助け合うためには日ごろからの関係づくりがものを言うよね。こうした取り組みが地域にあることが、なによりも“安心で安全な街”なんだなぁと、にこまるは感じたよ。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR