移送ボランティア養成講座★東林いきいき塾★

暑い、暑い、暑いよ~💦 にこまるだよ~
みんな、水分補給してる~?
7月12日(水)東林公民館『東林地区社協 東林いきいき塾③』に参加したよ!

IMG_0175.jpg
今回は移送ボランティアの養成講座!NPO法人相模原ボランティア協会の方から車を使った送迎のボランティア活動のお話しと実際に福祉車両の操作方法を学んだよ(*^_^*)

IMG_0173.jpg
最初は、相模原ボランティア協会の取り組みと『福祉有償運送』の活動を紹介したDVDを上映、その後、運転・介助ボランティアの講義を参加者の皆さんと一緒に勉強したんだ。

IMG_0180.jpg
続いて操作実習!
車いすに乗ったまま乗車できるスロープ付きの福祉車両の操作実習を皆さんの交代で行ったよ。
できるかなぁ~?ちょっと心配( ;∀;)
アルミ製のスロープを降ろし、車いすをしっかり固定。操作は手順を間違えないように。

IMG_0182.jpg
スロープは車いすに、電動ウインチをつけることで楽々登っていくよ(*^^)v
みんなで声掛けしながらなんとかクリア(^^)/

IMG_0183.jpg
車の中は天井が高く、ゆったりしているね💛

参加者のみなさんはとても熱心!終了後も質問、熱い意見交換が交わされたよ(^O^)
福祉車両以外にボランティアさんの自家用車を使用した移送ボランティア活動も行われているんだって。
相模原ボランティア協会の情報はこちらをご覧ください。

東林いきいき塾 第4回最終回は7月28日(金)午後1時30分~ 東林公民館で開催されるよ。
最後は東林地区内の高齢者、障がい児者の福祉施設の見学ツアー。詳しくはこちらをご覧ください。

皆さんのご参加お待ちしてま~す(^_-)-☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR