お茶っこサロン宮の上*おクスリについて学んだよ♪

横山地区にある“お茶っこサロン宮の上”では、月1回集まってお茶を飲みながら楽しくおしゃべりをしているよ♪
今回はいつもとすこ~し雰囲気を変えて、お薬について学んだよ*

講師は東聖薬局の皆さん☆!
東聖薬局は、中央病院の近隣にあって、社会貢献活動としてサロンなどに出向いてお薬相談や出張講義を行っているんだよ**

☆1 CIMG5582
「お薬を飲んでいますか?」の質問には多くの方が“YES”と回答!
病院や薬を服用する機会も増えるから、正しい知識を持つことが大切だね☆

講座では、DVDの上映を交えて薬が処方されるまでのしくみを教えてもらったよ!
調剤はひとつひとつ手作業で行われているんだよ。
しくみがわかると薬局での待ち時間が少し長くても納得できるね。

☆2 CIMG5588
お薬クイズもあって盛り上がったよ^^
「“食間服用”っていつのこと?」、「“頓服”ってなに?」、「血圧が低いときにも薬を飲んでいいの?」などなど・・・
改めて聞くと知らないことが多かったなぁ。

質問もたくさん出たよ!
「薬の賞味期限ってどれくらい?」、「ジェネリック薬品って何?」、「食後すぐに薬を飲んでもいいの?」、「高い薬っていくらくらいするの?」
薬についての素朴な疑問や気になっていたけれどなかなか聞く機会がなかったことをたくさん教えてもらって大満足!
いつもは薬局でお世話になる薬剤師さん。顔の見える関係だと質問もしやすくって安心だね^^

☆3 CIMG5596
最後に“血圧日記”と余った薬を入れるのに活用してほしいと“残薬バック”が配られたよ。
処方された薬も、ときには余ってしまうことがあるよね。
余った薬をかかりつけ医に持っていくと、それも含めて調剤してもらえるんだって!
にこまるもついつい余らせて、お家に薬がたまっちゃうこともあるんだよね…。
上手に活用したいと思ったよ!

地域で集まりの場をつくっている皆さんと、地域の中で役に立ちたい!地域とつながっていきたいと思っている皆さんがどんどんつながっていけたらいいな~!
にこまるも応援するね^^

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR