FC2ブログ

「愛する人を守る強さを!」相模原市総合防災訓練に参加

ハローにこまるだよ!
いつ来るか分からない自然災害に備えるには日頃の備えは大切だよね。
にこまるは、9月3日に行われた「相模原市総合防災訓練」に参加してきたよ。

①

当日は、とてもいい天気♪
にこまるがお邪魔したのは相模原市社会福祉協議会相模原災害ボランティアネットワークが毎年協働して行っている『災害ボランティア訓練』!

訓練の内容は、災害ボランティアセンターとして、被災地に設置された避難所にペットボトルの飲料水を配布する活動を模擬的に行ったもので、来場された方々を被災地に支援に来たボランティアに見立てて、「ボランティアの受付」から「活動の選択・説明」、そして「活動への送り出し」といった手順を繰り返し行ったんだ。

その他に非常食や簡易トイレ等の災害時役立つ資機材や普通のブルーシートで作れる簡易テントの展示や説明を行ったよ。

写真⓶
送り出し前のボランティアさんへの活動説明の様子だよ。

写真③
給水所でのペットボトル配布の活動

写真④
写真⑤
災害ボランティアネットワークの会員の方が、市民のみなさんへ災害備品について説明しているところと、ブルーシートテントを設営している様子だよ。

今年は、いろいろな訓練が同時進行で、にこまるどれを見学しようか迷っちゃったよ。その中から、災害ボラティア訓練以外の様子を少し紹介するね。

写真⑥
まず、災害が発生した後、道路をふさいでしまっている事故車両等を、重機を使って撤去する訓練だね。

写真⑦
こちらは、車の中などの狭い空間から要救助者を救出しているよ。

車の中に閉じ込められた人はケガをしているかもしれないから、慎重で迅速な救助が要求されるね。

最後は、川崎市消防局のヘリコプターにより要救助者を吊り上げて救助する訓練だよ。
この訓練は、九都県市合同防災訓練も兼ねているから、ヘリコプターは昨年度同様に川崎市から飛んできてくれたよ。

写真⑧
隊員のみなさんは、普段から訓練しているから、この高さでも落ち着いて救助作業が出来るんだ、頼もしいね。

全ての訓練を見学する事は出来なかったけど、その他にも医療救護訓練や市民参加の初期消火訓練等があり、多くの市民の方が真剣に訓練に取り組んでいたよ。
普段から、こうして訓練していれば、いざという時にすぐに対応出来るから、訓練と備えはとても大事だね。
にこまる、来年も参加して、今回見学できなかった訓練の様子を見ないとね。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR