FC2ブログ

大野中地区活動者交流会に参加してきたよ

こんにちは!にこまるだよ~♪
10月11日(水)にまさゆき会館で開催された大野中地区活動者交流会に参加してきたよ。

CIMG2495.jpg
この交流会は、現在、ボランティアや有償サービスの担い手として活動している方たちに、自分の活動以外の地域の取り組みについて、さらに知ってもらいたいと思い開催したんだ。
大野中地区のボランティアグループやいるかバンクに登録して活動しているボランティアさん、ファミリーサポートセンターふれあい給食サービスの担い手さんがたくさん集まっていたよ~!

第1部はおなか元気教室!
神奈川東部ヤクルト販売株式会社のおなかマスターから腸の構造や働きについてお話を聞いたよ。

CIMG2499.jpg
小腸と背くらべをしたら思ったよりもずっと長くてびっくり!
みんなは小腸ってどのくらいの長さか知ってる?

健康は“早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち”が基本なんだって。

CIMG2510.jpg
最後は音楽に合わせて「おなか体操」をみんなでやったんだ~!
地域の活動も健康第一!
元気に活動を続けられるように健康に気をつけていきたいね。

CIMG2523.jpg
ヤクルトとミルミルのお土産も♫うれしいな~♫

第2部は地域活動者交流会!

CIMG2518.jpg
最初に大野中地区にある活動についてのお話を聞いたり、実際に活動を行っている様子をビデオで見たよ。
大野中地区には、地区社会福祉協議会や地区のボランティアセンターである「おおのなかボランティアセンター」の他にもボランティアグループが5つもあるんだ!
さらに市社協が運営するボランティア登録制度「いるかバンク」や「ふれあいサービス」、「ふれあい給食サービス」、「ファミリーサポート」など、たくさんの活動があるよ!
地域の中ではたくさんの方たちがいろいろな形の支えあいをしているんだね。

CIMG2521.jpg
交流会は5つのグループに分かれて、興味が出てきた活動や自分たちの活動の魅力について話をしたり、活動の中の悩みについて共有する時間になったよ。

活動内容は様々だけど、他の活動のことを知ることで自分たちの活動の参考にできたり、新しい活動を始めるきっかけになるね。
にこまるも地域のいろんな活動の中から、もっと自分のできることを探してみようと思ったよ。
もちろん自分の健康も大切にしながらね♪

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR