FC2ブログ

「おださがロードフェスタ」へ行って来たよ♪

にこまるだよ~。

DSC1
にこまるは、10月7日~8日の2日間小田急相模原駅前で開催された「おださがロードフェスタ」へ行って来たよ~。(ご挨拶しているのは相模台地区自治会連合会の会長さん。。。既に仮装しています^^;)


DSC2.jpg
今回で4年目となるこの催し、今年は小田急相模原駅から国立相模原病院までの“サウザンロード”を一時的に歩行者天国にして、東海大相模中等部の吹奏楽部の皆さんを先頭にしたパレードや仮装行列が行われた他、昨年に引き続き“おださが焼き”のコンテスト等楽しい内容が盛りだくさんだったヨ。

DSC3.jpg
また今回初めて相模台地区社協が出店したんだ。楽らくによるコーヒーと障がい者福祉施設等で制作された製品の販売と併せ、介護ロボットの体験ができるコーナーを設けていたよ。

DSC4.jpg
当日目にしたいくつかの機器を紹介するね~。
こちらは癒し系のロボット「ゴマちゃん」。介護ロボットなんだけどお子さんに大人気でした~
^^;

DSC5.jpg
こちらはリハビリ用のゲーム。モニターの前にいる人を感知して、大勢の人が一緒になってゲーム感覚で手足を動かして遊ぶことが出来るんだ。

DSC6.jpg
ムム?これは何かな?

DSC7.jpg
介助するときに腰などの負担を軽減させる器具なんだって!これを付けると重いものも楽に持ち上げることが出来たよ~。

触ったり体験したりすることで、皆さんの関心もぐぅ~っと高くなっていたヨ~。

楽らくの売り上げも上々だったみたい。
2日間にわたりボランティアで参加いただいた地区社協のみなさん、大変お疲れ様でした~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR