FC2ブログ

みんなでわいわいふくしまつり♪

やほー!にこまるだよ♪
寒くなってきたけれど、みんな風邪引いてないかな?

写真①
11月11日(土)、にこまるは第5回上溝ふくしまつりにおじゃましてきたよ!
この、ふくしまつりでは地域の皆さんに、上溝地区社協を知ってもらうこと、福祉に関心を持ってもらうために開催しているんだ。
この日は天気予報で雨が心配だったけど、良い天気に恵まれて良かった♪

写真②
これは、盲ろう体験の様子。今年度初めて行った体験なんだ!
「盲ろう」というのは視覚と聴覚の両方に障がいのある状態のことを言うんだ。
詳しくはこちらのページを見てね

実際に盲ろう者の方とじゃんけんをしてみたり、
アイマスクとイヤホンを装着して歩いてみたよ。

「盲ろう者とどのようにコミュニケーションをとればよいか分からなかったけど、色々な方法があることが分かった」
「見えない、聞こえないという貴重な体験ができた。」
と体験した人たちは話していたよ!

次は、橋本自動車学校の皆さんによる自転車シミュレーション体験!

写真③
上溝地区は、市内でも自転車事故が多い地区なんだ。
シミュレーションをしていると横から人が飛び出してきて・・危ない!
自転車に乗るときは周りを見て、一時停止はしっかり止まって安全運転を心がけよう!
今回体験したことを忘れずに、自転車に乗ろうね!!

ふくしまつりでは他にも催し物がたくさんヽ(^o^)丿
どんな催し物があるか気になる人は、来年ぜひぜひ遊びにきてね♪
待ってるよ~♡

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR