「地域とつながり心も体も元気アップ講座」で寒さを乗りきろう!!

決定 講演会チラシ(修正)
11月14日(火)曇り時々雨。東林公民館で開催された「地域とつながり心も体も元気アップ講座」に行ってきたよ。
この講演会は「東林地区地域ケア会議地域づくり部会」で、高齢者の方が地域で安心して生活するための課題を把握、検討した結果、関心の高い健康管理や服薬管理と、関心が薄い近隣とのお付き合いや地域の仲間作り活動を併せて紹介し、地域活動への参加を促す機会なんだよ。

1
122名の参加者で会場はあっという間にいっぱい!
民生委員・児童委員さんの協力で敬老事業や戸別訪問でチラシを配布して頂いたり、老人クラブ、ふれあい・いきいきサロン、地区社協『いこいの広場』、病院など集いの場で、地域の皆さんの協力により周知した結果、多くの来場があったんだね(^○^)

2
第1部「気を付けておきたい健康・服薬管理のコツ」
最初は東芝林間病院の看護師の木甲斐由美(きかいよしみ)さんから“「冬の病気や事故予防」で元気に冬を乗り切るコツ”のお話し!

3
みんなで風船を膨らませてみたよ。
風船を膨らませることができなくなると口腔機能や口唇機能が弱くなるんだって。
あれ?みんな大きく膨らんでいないな~がんばれ!
歯と口を清潔にして、舌の体操や唾液腺のマッサージをすることで、健康寿命を延ばすことができるんだって。にこまるも教えてもらったお口の体操やマッサージやってみたよ。

4
続いて薬剤師の増子明子(ましこあきこ)さんから “薬と上手につきあうコツ”を学んだよ!
薬を飲むタイミングや薬と食べ物の飲み合わせってとても大切。例えばグレープフルーツと相性が悪い薬もあるから、気を付けなくっちゃ。

参加者からは、「高齢者が注意すべき事柄がよく理解できた。」「疑問に思っていたことがいくつか解決できた。」とわかりやすい健康管理のコツを教えていただき感謝のメッセージをいただいているよ(^_^)v

無題
第2部「高齢者の地域活動団体の紹介」では、東林地区で開催しているふれあい・いきいきサロン、老人クラブ、サークルなどの集いの場の様子が上映され、おしゃべりや体操など、参加者がいきいきと楽しんでいる姿が素敵だったよ💛
にこまるも参加したいな!

「地域で色々な団体やサークルがあることを知った。今後参加したい。」「活発な活動がされている事を知り、頼もしいです。」と参加者からも好評だったよ。

6
講座が終了後個別相談コーナーで、老人クラブ、サロン、地区社協、高齢者支援センターので色々な事を聞くことができたよ。

高齢者支援センターの地域情報誌も置いてあって、困ったときにとても頼りになる冊子だよ。
にこまるも、1冊もらったよ♪ みんなも見てみてね☆

これでバッチリ!健康に気を付け、元気に冬を過ごせるね。
地元で知り合いを増やし、地域デビューをきっかけに心の健康もアップできるといいね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR