笑いの健康学「暮らしにもっと笑いを」に参加したよ♪

やっほー!にこまるだよ☆

みんな最近笑ってる~?
にこまるは12月8日(金)中央区のあじさい会館で開催された「暮らしにもっと笑いを」の講座に参加して、“笑い”の大切さを学んできたよ!

①

「暮らしにもっと笑いを」の講座は、子育て支援のファミリーサポートセンターと高齢者・障がい者等への家事援助サービスのふれあいサービス、ボランティア登録のいるかバンクの担い手さんの研修と、一般市民の方も広く募ったあじさい会館ワンコイン講座の合同開催なんだ。
寒いなか40人を超える方々が参加してくれたんだぁ~!

講師は、NPO法人シニア大樂(だいがく)理事長、日本笑い学会講師の藤井敬三先生。

②
早速、みんなで笑顔の練習♪
にこまるの笑顔は素敵!と先生のお墨付きをいただいたよ。みんなの前でお手本としてとびっきりのスマイルを!にこにこ!(^^)!

“笑い”は生活に潤いをあたえてくれるだけではなく、元気で明るい気持ちになることが科学的に証明されているんだって!!だから、悲しいときこそ“笑い”が必要なんだ。
いつまでも素敵な笑顔を保つための「笑み筋(えみきん)体操」(筑波大学・林啓子准教授考案)を教えてもらったよ☆
「いい顔、いい顔、いい顔・・・・・・」

③
「・・・いい顔、パッ!」

④
この「笑み筋体操」で誰にでもある「笑み筋」が鍛えられるんだって!体操の後は、みんな素敵な笑顔だね~♪
にこまるもず~っと素敵な笑顔でいられるように「笑み筋体操」頑張ろう!!

藤井先生のお話しはとっても楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間!
“笑い”の大切さを楽しみながら知ることができたんだ。
講座の後は、担い手さんごとにテーブルを囲み、お茶を飲みながらお話ししたよ♡

⑤
「“笑い”ってやっぱり大事よね!」と講座の内容をみんなで共有したり、日頃の活動についてお話ししたりと話題が尽きなかったよ♪

講座に参加してくれたみんなには、“笑い”の大切さを周りのお友だちに伝えてもらって、自分の周りから“笑い”で生活に潤いを^^!!
忙しくなる年末年始もにこまると一緒に笑顔で乗り切ろう~☆

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR