FC2ブログ

給食サービスクリスマス企画☆地域の力で季節をお届け!

やっほー!にこまるだよ!

去年のクリスマスにはみんなのところにサンタさんは来たかな?☆

相模原市内の高齢者や障がいのある方にお弁当をお届けする「ふれあい給食サービス」も12月25日は特別!
お弁当と一緒にクリスマスカードをお届けしたよ。

写真①
なんと!カードに描かれたイラストは、ふれあい給食の配達をしている「配食協力員」さんがデザインしてくれたんだ♡
普段は「深澤がらしゃ聖(みな)」というお名前で、ペットの似顔絵を描くイラストレーターとして活躍中。お仕事をしながら配食協力員としての活動も続けているんだって。すごい!
「カードを通して利用者の皆さんに“楽しさ”を届けられたらと思った。喜んでいただけて嬉しいです」と深澤さん。
にこまるもとっても嬉しかった~!

写真②
カードの中には折り紙のサンタさん。一枚ずつみんな表情が違うんだ☆
これは、いるかバンクに登録しているボランティアさんや各地区のボランティアグループの皆さん、さがみはら若者サポートステーションの皆さん、配食協力員さん、たくさんの個人ボランティアさんが一枚ずつ心をこめて折ってくれたよ。
その数はなんと800枚!やっぱり地域の力ってすごいね!!

写真③
さがみはら若者サポートステーションの皆さん。

写真④
いるかバンク登録ボランティア、地区のボランティアグループ、配食協力員の皆さん。

みんなの力を結集してカードづくり!
折るのが得意なひと、可愛く顔を書いてくれるひと、手際よく貼り付けてくれるひと・・・みんなで分担しながら、おしゃべりもしながら作業したよ。
ボランティアの皆さんも楽しんでくれて良かった~♡

そして12月25日、いよいよお弁当と一緒にクリスマスカードをお届け!

写真⑤
写真⑥
「あまり外へ出られないけど、クリスマスを感じることができて嬉しいな」
「おばあちゃんになってもサンタさんが来てくれるなんて感激」
「玄関に飾らないとね!」

たくさんの嬉しい言葉が聞こえてきたよ。
素敵な笑顔を見ることができて、にこまるもますますにっこり!!

写真⑦
相模原市内では約340人もの配食協力員さんが活動しているんだ。
お弁当を配るだけではなくて、一人ひとりと会話したり、見守ってくれているから
安心して食事ができるんだね。いつも本当にありがとう!!

給食サービスを利用する方の中には、なかなか外へ出られず一日中おうちで過ごしている方もいるんだ。少しでも地域のつながりや季節を感じてもらえたら・・・そんな思いからこの企画は始まったんだ。
今回は地域のボランティアさんと配食協力員さんの力が合わさって、特別なクリスマスを作ることができたよ。
これからも、利用者さんの日常に笑顔を届けられるような企画をしていきたいな!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR