FC2ブログ

音楽療法をみんなで体験したよ♪

やっほ~ にこまるだよ。
寒い日と暖かい日があって、気温の寒暖差で風邪ひいてないかな?

2月27日(火)は大野中地区社協主催の「子育てセミナー」に参加してきたよ。
音楽療法を体験しながら学んでみようという内容で、0歳から80代の方までたくさんの人が参加してくれたんだ!

DSCN2011.jpg
講師は音楽療法士の小柳玲子さん。
「音楽療法」は乳幼児から高齢者まで対象者の目的に応じて、リハビリテーションや発達支援、リラクゼーションなど様々な療法があるんだ。

DSCN2017.jpg
まずは音楽を聴いてみて、どんな気持ちになるか、どんなことを想像したか参加者に聞いてみたよ。
同じ曲でも、「楽しくなる」「過去に仲間と演奏したことを思い出した」など、人によって感じ方も様々だったんだ。

DSCN2026.jpg
お話を聞いた後は実践だよ。
小柳さんが用意してくれた楽器を使って体験してみたよ。
上の写真は卓上ベル♪
机の上に置いて、キャップを叩いて演奏するベルなんだ。
叩くだけだから小さな子どもでもできるんだって(^〇^)

DSCN2035.jpg
これはトーンチャイム♪
腕を振ると「ポーン」と柔らかい音色がするよ。
トーンチャイムは一人では演奏できなくて、グループで一人一人が自分の音を担当し、グループ全員が一つになった時に、素敵な音楽が生まれるんだ。
今回は、ピアノの伴奏に合わせて、相手の目を見てキャッチボールするように腕を振っていたよ。初めての人同士でも仲間になれて良かったなぁ~。

音楽を聴いたり、演奏したり、歌ったりすることで、豊かな人間関係が形成されたり、自信につながっていくんだって♪
にこまるも色んな人と触れ合うことができて楽しかったよ~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR