FC2ブログ

お金の管理に困ったら・・・? ふれあい・いきいきサロンで権利擁護のお話☆

やっほ~にこまるだよ!

2月23日(金)に麻溝地区のふれあい・いきいきサロンの一つ、「はつらつサロン」に行ってきたよ。
今日は市社協のあんしんセンターからお金の管理についてのお話に、にこまるも参加したんだ。

DSC02934 (2)
まずは「日常生活自立支援事業」について説明があったよ。
日常生活自立支援事業では、判断能力が十分でない高齢者の方や障がいのある方のお金の管理やお手伝いをするんだって!

「計画的にお金が使えないな、支払いがうまくできないな」
「大事な通帳をなくしちゃう」
こんな悩みがある方が利用しているみたいだよ!日常的な管理や大事な書類を預かってくれるんだね!

サロン③
次は「成年後見制度」について説明があったよ。
高齢者の方や障がいのある方で自分ひとりでは判断することが難しい人の権利を守るために、契約やお金の管理を代わりにしてくれる人を決めるんだね。
将来の心配をしている人や、身近に成年後見制度を利用している人がいるよ!という声が挙がったよ!

いろいろ丁寧に説明してくれたけど、やっぱりちょっと難しい!
はつらつサロンの皆さんと一緒に
「お金の管理に困ったらあんしんセンター!」
を合言葉にして今日の講座は終わり☆

講座の後は皆さんと今後のサロン活動の話をしたよ。
スポーツや手芸や音楽!いろんな活動をしてるんだって!
いっぱい仲間が増えるといいな~

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR