春の音色と楽しいおしゃべり*おしゃべりサロンに行ってきたよ!

3月1日(木)、新磯地区の上ノ原第三集会所で開催している「おしゃべりサロン」に、行ってきたよ!
おしゃべりサロンは、毎月第1木曜日の午前中に開催していて、みなさんで楽しくお話ししたり、季節の企画をしたりしているんだって。
今回は、箏友会のみなさんが来て、琴の演奏を披露してくれたよ。

写真1
最初に、「六段の調」という、琴の有名な曲をひいてくれたんだ。
今回持ってきてくれた3つの琴は、音がそれぞれ違って、流れるような美しい音色にみなさんは聴き入っていたよ*

写真2
3月に入ったということで、「うれしい雛祭り」などの春らしい曲も演奏されていたよ。
みんなで歌える曲は、琴の演奏にあわせて歌ったんだ。
おしゃべりサロンでは、サロンで作った歌集を使って、いつもの活動でも歌っているんだって♪
みんなで歌うと楽しいよね。

写真3
演奏が終わった後は、琴に触る時間を設けてくれたよ!
にこまるも演奏にチャレンジ!
どこの線がどの音か教えてもらいながら、「チューリップ」の歌をなんとか演奏することができたよ~

すてきな演奏の後は、おしゃべりタイム。
にこまるも楽しいお話のなかに混ぜてもらったよ!

写真4
最近あった楽しかったこと、ちょっと気になること、色々な話が。
「みんなで集まれてお話しできることがとても楽しいよ」って、おしゃべりサロンに参加している方からお話ししてくれたよ。
笑顔でいっぱいのみなさんとのお話しに、にこまるも元気をいっぱいもらったよ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR