FC2ブログ

みんな昔は子どもだった!火を囲んでご飯づくり☆

やっほ~。にこまるだよ。
昨年度、大野台地域ケア会議 地域づくり部会主催の講座を受講してくれた60歳~80歳の男性の方たちと一緒に6月13日(水)に「銀河の森プレイパーク」に行ってきたよ。
4月16日(月)に木もれびの森で若葉を眺めながらランチをしたときに、「久しぶりに火を囲みたいな」という声があがったんだ。
火を使えて大野台地区から徒歩で行けるところを話し合ったときに、参加者から「銀河の森プレイパークは子どもたちの施設だけれど、大人も使えるよ」と情報提供があって、行くことになったんだ。
ちなみに、プレイパークは淵野辺公園近くのキャンプ淵野辺留保地の中にあるよ。

837_01.jpg


大野台公民館に集合してプレイパークに出発!
片道40分くらいかかったけれど、良い運動になったかな?

837_02.jpg


プレイパークに着いたら受付をしたよ。
「昔、子どもだった人たちも使用できるのは嬉しいね」と参加者と話したよ☆
この日はコミュニティ保育の団体も使用していたから、親子約20組も参加していて、とっても賑やかだったんだ!

837_03.jpg


ドラム缶を縦に半分に切った物を使って、枝木や新聞紙で着火!
前日に雨が降っていて湿気ていたからなかなか着かなかったんだけれど、プレイパークに来ていた人にも協力してもらったよ。助けあいだね!

837_04.jpg



火が強くなってきたらご飯作り♪
家から持ってきたソラマメ、じゃがいも、にんにくの他にも、なんとカレーやネギマまで!
う~ん。良い香りがしてにこまるはお腹ぺこぺこだよ。
たくさんできたからコミュニティ保育のお母さんたちにもお裾分けしたんだ(^^)

837_05.jpg

いただきま~す!!
外でみんなで手作りで食べるのって美味しいね!
デザートにマシュマロやバナナも焼いてみたんだけれど、トロトロになって甘さが増していたよ。

837_06.jpg


そして、プレイパークには手作りのツリーハウスもあったよ。
「子どもの頃なら登れたけれど、今は足が届かないなぁ」と残念がっている人もいたよ。
子どもたちはスルスル登っちゃうんだって!すごいなぁ。

参加してくれた人から「今はできるところが限られるけれど、昔はよくたき火をやったから懐かしかった」という声があったよ。
「今度はプレイパークに来ている子どもたちに紙飛行機や竹とんぼ遊びを教えたらどうかな?」と盛り上がって、9月に行くことになったよ。
これからも、男性が地域で活躍できる活動についてにこまるも考えていくよ~♪

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR