FC2ブログ

仲間と身近に楽しむ健康づくり*ドリーム百歳体操に行ってきたよ

にこまるだよ~
今回は、新磯地区でいきいき百歳体操をしているグループ「ドリーム百歳体操」の活動に参加したよ!

いきいき百歳体操は、重りの入るバンドを腕や足に巻いて、DVDの映像に合わせて動く体操。
椅子に座ってできる動きが多く、バンドの重さが調整できるので、自分のペースで体力づくりができるんだ。

842_001.jpg


ドリーム百歳体操は、毎週火曜日が活動日。
参加者の方からは、「体操を続けていて体の調子がよくなったと思う」「毎週仲間と集まれることも楽しい」とのお話を聞かせてもらったよ。

そんなみなさんの楽しみがもうひとつ!
月に2回、体操の後に、歌や手遊び、マスコットづくり等の色々な企画をしているんだ。
今回は、折り紙の上手な参加者の方からの提案で、傘と箸袋を作ることになったよ~

みなさんで持ち寄ったカラフルな色紙でスタート!
担い手のみなさんが折り方を説明しながら、みんなで作りはじめたよ。

842_002.jpg

842_003.jpg

にこまるも一緒に折り紙に挑戦したよ!
でも、にこまるには難しい折り方も…><
そんな時、参加者の方が「ここはこう折るんだよ」と教えてくれたよ!
優しいみなさんに手伝ってもらいながら、なんとか完成!

みなさんの作品と一緒に写真を撮ったよ!
カラフルな傘はにこまるのサイズにもぴったり*
日傘にしてお出かけしようかな♪

842_004.jpg


箸袋は、先の部分が鶴になっているんだよ~
おしゃれだよね!

842_005.jpg


みなさんの元気があふれるドリーム百歳体操。
これからも活動を応援しているよ~!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR