FC2ブログ

ジュニアボランティアスクールで福祉体験

毎日暑いね~にこまるだよ。
 今回は小山地区社会福祉協議会で、小学校高学年と中学生を対象に毎年開催されている「ジュニアボランティアスクール」に行ってきたよ。
今年は、障がいについてのお話し、車いす操作と車いすでの買い物体験、調理、ボッチャ体験と盛りだくさんの内容。暑い中だけど、みんな最後までがんばってね。
 最初は、ご自身も車いす利用者である森下美香さんから、自身の障がいの事等を交えながら、障がいについてのお話を伺ったよ。

847_001.jpg

自身が旅行に行く際のお話の中で、「新幹線では、車いす利用者用の個室等を利用します。」とか「飛行機では、違う車いすに乗り換えて機内に入るのよ。」なんて事も教えてくれたよ。子どもたちにとっては、初めて聞くお話や、お話を聞いて『みんなの支援があればこんなこともできるんだ!』と気づいた事もたくさんあったんじゃあないかな。

 次は、車いす操作体験。
まずは、車いすの操作から。
自分で動かしてみたり、人が乗っている状態で車いすを介助してみると、自分でできる事や人に手伝ってもらわないとできない事があるのに気づいたかな?その気づいたところをお手伝いして欲しいな~
操作の体験の後は、「スーパーマーケットライフ相模原駅ビル店」にご協力いただき、車いすでの買物体験だよ。
さぁ!買物に出発だ!!
 さっき教わった事を生かして、安全に車いす介助を行っているね。

847_002.jpg

店内では、他のお客さんにも気を付けないとね。何を買おうかな。

847_003.jpg

買ってきた食材で、みんなで協力してのカレー作り。上手くできるかな~

847_004.jpg

おいしそうなカレーができ上がった!にこまるも一緒に食べたいな。

847_005.jpg

午後は、ボッチャ体験。8チームに分かれて対戦だ。
ボッチャは目標球の白い球に、赤と青の球を下から投げたり、転がしたりして、互いの球をいかに白い球に近づけるかを競う競技なんだよ。

847_006.jpg

おお!!みんな盛り上がっているね!
今日は、体験なので、勝敗は、関係ないけどボッチャの楽しさが分かったみたいだね。

847_007.jpg

最後は、感想文を提出して修了証を受け取って、今日のジュニアボアランティアスクールは、終了。
  
感想文には、「自分がどれだけ自由に過ごせているか改めて考える事ができました。」
「車いすの人がいたら、積極的に声を掛けてたくさんの人の手助けをしたいと思います。」「障がいのある方でも、出来る事はたくさんあるという事が心に残りました。」等、その他にもたくさんの感想が書かれていたよ。
 みんな、いろいろな事に気づけたね。今日学んだ事や気づいた事、感じた事を学校生活や地域の中で活かしてね。
 今日は、お疲れさまでした。

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR