FC2ブログ

『市民福祉活動交流会 ~まるまるつながりプロジェクト2018~』

みんな元気かな。にこまるだよ。
8月24日(金)にあじさい会館
「市民福祉活動交流会~まるまるつながりプロジェクト2018~」を開催したよ♪

848_001.jpg

相模原市社会福祉協議会(市社協)のことをたくさんの人に知ってもらいたい!
ボランティアなど、市民福祉活動をはじめるきっかけを作りたい!
という思いで企画をしたんだ。

848_002.jpg

1階ロビーでは、「こども食堂」や「無料学習支援」など、子どもの居場所づくりを応援する相談コーナーを設置。活動団体の紹介も行ったよ。市社協のホームページで最新の情報がチェックできるので、アクセスしてみてね☆
フードドライブ(家庭で眠っている食べ物を持ち寄り、福祉団体等に寄付する)コーナーや
地域のボランティア情報も併せて紹介した結果、一日で400名以上のお客さんが来てくれたんだよ。

これからも“地域で何か始めてみたい!”というみんなの思いを応援できたら嬉しいなぁ♪
6階では、『絵本の300年を旅する~世界図絵から今日まで~』と題して、JULA出版局の大村さんの講演会『子育てに絵本を』と、300年分の絵本の展示を行ったんだ。にこまる、絵本と一緒に時間旅行をしているような気持ちになったよ。

848_003.jpg

写真(どこかににこまるとプータンがいるよ☆)はほんの一部。
しかけ絵本は実際に触れることができて、子どもも大人も楽しんでいたよ◎
(協力:絵本の100年と未来研究会

848_004.jpg

大村さんの講演を通して、子育てに絵本を取り入れることの大切さを学ぶことができたんだ。時代を超えて、世代を超えて、読み継がれてきた絵本の中には、ヒントがたくさんあるんだって。絵本は親と子の共通体験。読み聞かせの時間が愛情や信頼を育んで、一緒に成長できるのかもしれないね。


1階ホールでは書家の金澤翔子さんのパフォーマンスと、
『障がいを考える~私たちにできること~』と題した母泰子さんの講演会
を開催。
あじさい会館は超満員!

848005.jpg

翔子さんが書いてくれた字は「
力強くも優しい書に、会場からは感嘆のため息が。
「一緒に愛を持ちましょうね」と話す翔子さん。

848006.jpg

困りごとがあったら誰かに相談できる、困っている人がいたらお手伝いできる。
そんな「愛」が地域に広がっていくといいよね♡

848007.jpg


「泰子さんの話を聞いて、金澤さん親子も同じような気持ちを感じてきたのだと共感でき、これからも子育てに向きあううえで非常にためになった」
「私の孫は障がいがあり、大変なこともあるが、それもかけがえのない個性なのだと思った」
「市社協のことを知らず、これまで福祉にあまり関わりのなかった自分にとって、地域で活動する良いきっかけになった」
などなど、たくさんの感想が届けられたよ☆

848008.jpg

市民福祉活動交流会は、本当にたくさんの人たちの協力があって実現できたんだ。
相模原市も後援してくれて、東京ガスさんがパラスポーツの写真パネルを貸してくれたよ。
パネルを見ながら「パラリンピックでボランティアをしてみたいな…」と話す人も。

848009.jpg

ホールの看板を作ってくれた川戸敬三さんは94歳の現役ボランティア。まさにレジェンドだね!

川戸さんのように、「市民福祉活動」に参加してくれる人が増えるといいなと思って、
来場者に市社協のサービスをいくつか紹介したよ。
“はじめてみようボランティア”⇒『いるかバンク
“困ったときはお互いさま。住民同士の支えあい”⇒『ふれあいサービス
“子育て中の家族を応援します!”⇒『相模原市ファミリー・サポート・センター

いま、このブログを読んでくれているみんなも、Let’s!市民福祉活動
素敵な経験や出会いが待ってるよ。





Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR