FC2ブログ

ファミリー・サポート・センター会員交流会に行ってきたよ♪

やっほお。読書の秋になったねえ。
みんな本を読んでいるかな?
にこまるは、8月24日に一足先に読書の秋を満喫してきたよ…。
市民福祉活動交流会でね。

18047_1.jpg

今日は、9月7日のブログで紹介した6階の催しをちょっと詳しくレポートします♪
子育て支援のファミリー・サポート・センター会員交流会と市民活動交流会がコラボして、「子育てに絵本を」のテーマで、絵本の300年を旅する「世界図絵から今日まで」の絵本企画展と講演会を行ったんだ。

協力は、仕掛け絵本「プータン・シリーズ」を作った「JULA出版局」 と「絵本の100年と未来研究会」 の皆さん。
今年は、童謡詩人・金子みすゞさん生誕115年だけれど、30年前に金子みすゞさんの全集を初めて世に出して広めたのがJULA出版局なんだって。
にこまる「みんなちがって、みんないい」の金子みすゞさんの大ファンだから、とっても楽しみにしていたんだぁ。

すごいでしょ?360年前の、世界で初めての絵本は、こちら。

849_001.jpg

絵本の300年を旅する…って年代ごとの絵本があって、見て、触れて、読めたんだよ~!!!
「こんな時代背景があったんだ」と説明ボードを読んで、体系的知識が得られ満足♡

849_003.jpg

来場した人の「この本、うちにあった~。」「これ、よく子どもが読んでた!」という声があちこちから聞こえたよ。

849_004.jpg

世界各国の仕掛け絵本がずらり。「不思議の国のアリス」は不思議な絵本。
出版当初話題になったんだよ~。
「にこまる」と「プータン」も絵本の世界に入っちゃった☆

849_005.jpg

こちらは、JULA出版局代表の大村さんによる講演会。
「子育てに絵本を」って本当に大切なテーマだな~って思ったよ。
子育ての課題に対する答えは、絵本の中にあるって!!

849_006.jpg

そして、ファミリー・サポート・センター職員のデュオ「すだち」♪
「はらぺこあおむし」の読み聞かせ、「虹」という歌に手話をつけてみんなで歌ったんだ。

849_007.jpg

ファミリー・サポート・センター会員交流会として、会員さんの参加はもちろん、この企画を通してファミリー・サポート・センターや市民福祉活動を知っていただき、ひとりでも多くの人に助け合い活動に参加して欲しいな~ということで、一般の人にも呼びかけたら、いっぱい来てくれたよ。
来場者には、シールを貼ってもらったんだ。

849_008.jpg

情報コーナーは、子育て支援の「ファミリー・サポート・センター」、産前産後の家事援助も行う「ふれあいサービス」のほか、「相模原市こども家庭課」「相模原市立図書館」も協力してくれたよ。
色んな情報がいっぱいつまっていて、頭も心もお腹いっぱいの空間♪

849_009.jpg


849_010.jpg

子ども達も飽きたらおもちゃコーナーで遊んで、半日会場で過ごした子もいたんだ。

849_011.jpg

「来てよかった♡」「初めてファミリー・サポート・センターを知りました☆」
今まで社会福祉協議会とご縁がなかった人達が、いっぱいつながっていく。
嬉しいな♡ にこまるのことも覚えてもらえたかな!?

今度は10月に南区合同庁舎で、子育てのお手伝いをする「ファミリー・サポート・センター援助会員講習会」を開催するよ。もっとみんなと繋がりたいな☆
みなさんのご参加を待ってま~す♡

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR