FC2ブログ

【第4期】市民後見人養成研修が始まったよ!

にこまるは、9月4日(火)に行われた市民後見人養成研修『基礎研修』の会場に来ているよ!

850_002.jpg

市民後見人は、認知症の高齢者等が身近な地域の中で安心して暮らせるように、同じ市民としての目線で、ご本人に代わって財産管理や必要なサービスの契約などを行う人なんだ。
相模原市では、平成27年から市民後見人の養成を始めていて、現在5名の方が市民後見人として活動しているよ。


今日は、4期生の研修初日!市民後見人として活動するための大切な考え方である権利擁護についてと市民後見人の役割について勉強したよ。
権利擁護についての講師は、公益社団法人神奈川県社会福祉士会 ぱあとなあ神奈川の志方 洋一先生。受講生の皆さんは、とっても熱心に講義を受けていたよ!


850_001.jpg


にこまるもメモメモ・・・


市民後見人として活動するためには、成年後見制度の理解はもちろん、生活を支援するために必要な法律や福祉サービスの知識、認知症の高齢者や障がいのある方とのコミュニケーション方法など、いっぱい勉強することがあるんだ。

にこまるも一緒に勉強するぞ!

相模原市社会福祉協議会では、市民後見人の養成の他に、権利擁護を支援するために色々なサービスを実施しているんだ。
詳しくは、さがみはら成年後見・あんしんセンターのページを見てね!


Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR