FC2ブログ

「星が丘地区ちょっと手伝い隊」発足式に参加してきたよ!

「星が丘地区ちょっと手伝い隊」が10月1日からスタート!

☆tetsudaitai1

☆tetsudaitai5

星が丘地区では、地域の人たちにアンケートをしたところ、「団塊世代の経験豊かな人たちが活動できる仕組みが欲しい」「介護保険や制度ではできない軽作業をしてもらえると安心して生活ができる」等の要望があったんだ。そして、地域福祉推進会議を開いて、福祉コミュニティ形成事業として検討を重ねたんだって。

☆tetsudaitai2

最初は、人材を集めることを第一優先に「星が丘地区担い手人材バンク登録書」を作ってPR活動を行ったら35人の方たちが集まってくれたよ。そして、草取りや電球交換、見守り等地域の人でもちょっとした手伝いができる「ちょっと手伝い隊」を発足することできたんだって。

今日の「ちょっと手伝い隊の発足式」には、その内20人が参加してくれたよ。
「や!久しぶり、元気だった?」、「ご近所ですよね」など、皆さんのうれしそうな声があがっていたよ。
メンバーの中には、星が丘地区内で地域貢献に力を入れている企業の社員さんもいたんだ。
企業として、自発的・積極的に地域活動に協力してるんだって。すごいね!

☆tetsudaitai3

☆tetsudaitai4

星が丘地区では、困ったことがあってもお互い様の気持ちを忘れず、「やさしさいっぱい星が丘」の地区を広げて行くんだって。
早速、来週から活動開始!忙しくなるけど、楽しい仲間づくりがはじまるよ!
にこまるもまた、遊びに来るよ。仲間にしてね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR