FC2ブログ

笑顔いっぱい!花いっぱい♪ デイサービスに小さなお客様☆

にこまるだよ☆
11月14日、にこまるは久しぶりに南区麻溝に遊びに来たよ♪

①

じゃーん!
素敵なお庭だよね?

ここは、「デイサービス だんらんの家 原当麻」のお庭なんだ。
今日は、このお庭にお花を植えに、児童クラブ「なないろキッズルーム」の子どもたち17人が遊びに来てくれたよ。

小学校には、毎月1回、早く学校が終わる日があるんだって。
せっかく子どもたちが学童保育に早く来てくれるので、地域の高齢者さんと何か交流ができないかと考えて、麻溝高齢者支援センターと市社協の生活支援コーディネーターの働きかけでイベントが企画されたんだ♪

②

デイサービスの利用者さん7人が、子どもたちをお出迎えしてくれたよ。

⑧‗convert_20181121183334

そして、管理者の岡野屋さんが、デイサービスについて、「デイサービスは、皆さんが学校でご飯を食べたり、遊んだりするのと同じように、お年寄りがご飯を食べたり、遊んだりする場所です。」と、とっても分かりやすい説明をしてくれたよ。

③

お花の先生として来てくれたのは、「麻溝ガーデニングクラブ」の皆さん。
「麻溝ガーデニングクラブ」は、長年、公民館の花壇にお花を植える活動をやっているんだって!

代表の渡辺さんが、子どもたちに植えてもらうパンジーについて説明をしてくれたよ。
パンジーは、スミレ科のお花なんだ。枯れた花がらを摘むことで、また花を咲かせるから、春まで楽しむことができるんだって!
それと、花が傾くことから「おもい」って花言葉があるそうだよ。

お花について勉強した後は、いよいよ花植えスタート!

④

デイサービスの利用者さんが見守る中、グループに分かれて、ガーデニングクラブの皆さんと一緒にお花を植えたよ☆

⑨_convert_20181121183415

みんなは、どんな“おもい”を込めてお花を植えたのかな??

⑤

お花を植えた後は水やりも忘れずに・・・

お水をあげた後は、デイサービスの利用者さんと一緒にシャボン玉遊びを楽しんだよ♪

⑥

上手く吹けない利用者さんに「やさしく吹くのがコツだよ」と、子どもが教えている一コマもあったよ。

⑦

麻溝地区では、笑顔あふれる多世代の交流を目的とした企画を今後も予定しているよ。
またブログでお知らせしていくね♪

Tag:地域  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR