FC2ブログ

ふれあい給食サービス☆地域の力でクリスマスプレゼントをお届け!

やっほー!にこまるだよ☆
寒い日が続いているけど、みんな元気に過ごせているかな?

ご自身で食事の支度をすることが難しい高齢者や障がいのある方へ、週4回、お弁当をお届けしている「ふれあい給食サービス」。
有償ボランティアである配食協力員さんが、約550名の利用者さんへ、雨の日も雪の日もお弁当を届けてくれているんだ。

ふれあい給食サービスは、お顔を見て直接手渡しすることがポイント!
「いつもいるはずの時間にいない・・・」、「いつもより元気ないな・・・」など、利用者さんに変化があれば、社会福祉協議会から家族やケアマネジャーにお伝えしているんだよ。
配食協力員さんが来ることを、とても楽しみにしている方がたくさんいるんだ☆

そんなふれあい給食サービスでは、昨年12月25日にクリスマス給食を実施したんだ。
お弁当といっしょに、ケーキとクリスマスプレゼントをお届けしたよ♪

チョコレートケーキだ!にこまるも食べたいな~♡

① サイズ調整版

そして、クリスマスプレゼントは・・・フェルトとぬりえで作ったかわいいカード!!

② サイズ調整版

このカードは、地域のたくさんの方が協力してくれたおかげで、完成したんだ!
まずは、フェルトの部分!協力してくれたのは、相模女子大学付属高等部の皆さん。
さすが、女子高生☆☆スパンコールやラインストーンを駆使して、一つ一つかわいく作成してくれたよ。

③ サイズ調整版

カードに色を付けてくれたのは、市内54か所の保育園に通う園児たち。
利用者さんにメッセージを書いてくれたり、シールや折り紙も使いながら、カラフルなカードにしてくれました♪

④ サイズ調整版

最後に、素敵なフェルトとカードを張り付けて完成させてくれたのは、
いるかバンクに登録しているボランティアの皆さんや配食協力員さん、ふれあい協力会員の皆さん、有料老人ホームドーミー相模原の皆さん。
「私も欲しいわ。」、「おしゃべりしながらできるボランティアもいいね。」なんて、うれしい声も聞こえてきたよ☆

⑤ サイズ調整版

⑥ サイズ調整版

そして、クリスマス当日☆
にこまるも、配食協力員さんといっしょに利用者さんのお宅へ!

⑦ サイズ調整版

⑧ サイズ調整版

利用者さんも配食協力員さんも素敵な笑顔!
「素敵なツリー!」と言って、すぐに玄関に飾ってくれた方もいたよ♪

「ただお弁当を届けるだけじゃなく、会って話ができるのが楽しい。これからも活動を続けたいです。」と、笑顔で話す配食協力員さん。
なんと!10年以上も配食協力員を続けているんだって!
自分も楽しむことが、長く活動を続けられる秘訣なんだね☆

クリスマスカードを見ると、利用者さんとたくさんのボランティアさんの顔が浮かんでくるな♡
プレゼント作りを通してたくさん人がつながることができて、にこまる、とってもうれしい~!
協力してくれたみんな、本当にありがとう!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR