FC2ブログ

【清新地区社協】「電話詐欺、漫才で笑い飛ばせ‼」高齢者に注意喚起

やっほ~。にこまる、3月7日(木)に「ふれあい懇親会 防災・防犯カフェ」に参加してきたよー。
清新地区にお住いの70歳以上の一人暮らしの方を対象に、特別養護老人ホーム「はあとぴあ」を借りて開催され、105人が参加したんだ。

笑いで電話詐欺への注意を促そうと、吉本興業の「住みます芸人」(山梨県)「ぴっかり高木 と いしいそうたろう」さんを呼んで、漫才を披露してもらったんだ。

seishinkondan1.jpg

昨年の清新地区は、中央区内で被害総額が1番高く、認知されているだけでも13件、22,264,494円の被害があったんだって( ;∀;)

seishinkondan2.jpg

「おじいちゃん、オレオレ。お昼でも食べない?」
「いいのお。じゃあ明日、待ってるからな。」
「最近の電話詐欺は、いきなりお金の話はしてこないんです。」と注意を呼びかけていたよ。

参加者は、2人のかけ合いに笑い声を上げながら、「電話がかかってくるのは、非通知が8割」「家族と合い言葉を決めておく。」など、気を付けるポイントに耳を傾けていたよ。

電話詐欺ネタ以外にも、もう一つ、山梨県の「住みます芸人」ということで、武田信玄と上杉謙信のネタを披露してくれたよ。
対決シーンでは、みんな大爆笑‼ 楽しい、「防災・防犯カフェ」になりました。

seishinkondan3.jpg

後半は、みんなで大ビンゴ大会‼
数字が読み上げられるたびに、大きな歓声が上がっていたよ。
にこまるは、当たらなかったんだ。「ビンゴ~‼」って叫びたかったなぁ~。

seishinkondan4.jpg

seishinkondan5.jpg

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR